東京オリンピックが決定して以来、JOCがオリンピックにちなんだ文言を使うな、と言ってます。例えば
・4年に1度の祭典がやってくる
・おめでとう東京
・招致成功おめでとう
・日本選手、目指せ金メダル!
・日本代表、応援します!
などです。しかも、使った場合には知的財産権侵害などと・・・
ハッキリ言って、何ら知的財産権には関係ありません!例えば似たような文言の商標権、登録されていません。つまり、商標権という観点では、侵害ではないんです。
では、なにゆえ、このようなブラフに似た行為が行われているのでしょうか?
実は、抑制効果はあるのです。例えばグッズに使ったら、その商品はおそらくJOCが公認しないでしょう。非公認だと報道するかもしれません。要は、「商売」の根っこを抑えているという強みを使っているんです。
噂では、アップルも似たような行為を契約行為で行っているとか。実は、アップルって知的財産権としては、それほど強みを持っているわけではありません。「売れる」という強みで勝負しているんです。
あらゆる強みを商売に活かす。JOCのやり方は好きではありませんが、強者の戦略として理解しておく必要があるでしょう。
コメントをお書きください
sex tel (火曜日, 31 10月 2017 21:01)
pozbywszy
sextelefon (火曜日, 31 10月 2017 23:22)
dezurbanizacja