弁理士に任せれば安心なのか?

商標のことで相談、となると、やはり相談相手は弁理士になります。もちろん、日本弁理士会の建前は、一定レベルの質を担保している、ということになっていますが、本当にそうでしょうか?

 

まず、純粋な技術屋さんが弁理士になっている場合、実は、商標についてはほとんど知らない、と言うケースに直面します。もちろん、難しい国家試験に合格していますから、権利を取る、と言うことに関しては一定レベルかもしれません。やたら難しい言葉を使いたがる傾向も強いでしょうか(笑)。

 

しかし、商標で本当に大切なのは、どう使いたいのか、それならどういう考え方で権利を取ればいいのか、ここです。これが明確でない権利は、どこかで破たんしています。

 

よく、「この名前を登録したのは私なんです」と著名になった商品名を口にする先生もいらっしゃいます。しかし、その名前が著名になったことと、その先生が登録の代理人だったこととは、ほとんどのケースでリンクしていません。それはお客さんがブランディングにコストをかけた成果にすぎないからです。

 

ですから、まずはあなたの話を真摯に聞いてくれるか、そして、状況に応じて対応策の引き出しがいろいろあるか。これを判断しながら代理人を選ぶようにするべき分野の1つです。

 

そして、何よりもあなたが理解できる言葉で話してくれること。宇宙人と宇宙語で話したくはないですよね?決して「誰でも同じ」ではないことだけは覚えておいてください!