あなたの商標って大丈夫?

商標登録の失敗って何ですか?

専門家である弁理士に聞けば、まず100%こういう答えが返ってきます。

 

「商標が登録できなかったことでしょうね」

 

実際、HPなどを見ても、商標で失敗、と言うと、間違いなく登録されなかった事例ばかりが公開されています。

 

しかし、実は登録されていても失敗はあるんです。というか、これが実に多い。ほとんどの方は気づいていないだけなんです。

 

どういうケースが失敗なのか?簡単です。使えない商標を登録して、登録料を払い続けているケース、これが実に多いのです。

 

例えば、セミナー関係者に多いのですが、自分のセミナーのタイトルを商標登録しているケース。これ、ほとんど使えません。なぜなら・・・

 

商標は、他人の商品やサービスと、自分の商品やサービスとを区別するために使用されている場合に権利侵害となるからです。あなたは、セミナータイトルから何を読み取るでしょうか?

「このタイトルだからAさんのだ」

 

これなら、権利として有効なような気がするかもしれません。しかし、こう読み取ることができるタイトルであっても、あくまでもタイトルはセミナーの内容を示すもの。他人のものと区別するためのものではありません。つまり、商標として使用していないので、権利者以外の方でも使用することができてしまいます。

 

同じようなことは書籍の題号でも言えます。本のタイトルを商標登録していても、ほとんどのケースは使えない商標なんです。

いずれも数少ない例外はありますが、ほとんどは登録料の無駄使い。もったいないですよね。

だからこそ、本当に事業の内容にまで踏み込める専門家を探してください。そうでないと、また、意味のない権利に対してお金を払うことになってしまいますから。